----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿作成ページのパーマリンクを自動にする「Permalink Stop Words」の使い方

WordPressってブログがすぐにできるように
いろんな機能が標準装備されていますよね。
中でも投稿作成ではブロックエディターがあるので
見やすくてきれいな記事が簡単に作れるようになっています。
そんな便利な投稿作成ですが
パーマリンクの入力が煩わしいと考える方もいたりします。
基本的には自分で入力するのがベターですが
どうしても手間だと感じている場合は
パーマリンクを自動生成する
プラグイン「Permalink Stop Words」が使いやすいですよ。
複雑な設定もないのですぐに導入できますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Permalink Stop Wordsとは

WordPressの投稿作成ページでのパーマリンク入力を
自動で生成するプラグインです。
記事のタイトルが日本語なら数字のパーマリンク
英語表記のタイトルなら小文字でパーマリンクを生成します。
*あくまで作業省略化のプラグインですので
 時間のある方は自分でパーマリンクを考えて入力することをおすすめします。

プラグイン「Permalink Stop Words」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Permalink Stop Words」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Permalink Stop Wordsを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでPermalink Stop Wordsのインストールは終わりです。

パーマリンク自動生成の紹介

このプラグインは初期設定もなく
有効化するだけでパーマリンクが自動生成モードになっています。
ですので英語を使ったタイトル、日本語のタイトルの場合で
どのように自動生成されるのかパーマリンクを確認をしていきましょう。

それでは管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

まずは英文字を使ってタイトルを入力してみます。
これでどんなパーマリンクになるかわかりますよ。

下書き保存するとパーマリンクが自動生成されます。

すると画像の用に英文字タイトルが小文字の英語で入力されます。
これだと後々見付けやすいですね。

続いて、日本語のタイトルにしてみます。

下書き保存でパーマリンクを自動生成させましょう。

すると今度は数字のパーマリンクになりました。

これは日本語のパーマリンクだとコピペすると文字化のようになるからです。
ネット上には日本語が含むURLがありますが
メモ帳などにいコピペすると文字化けのようになりますよ。

これでPermalink Stop Wordsの紹介は終わりです。

投稿や投稿一覧で便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
記事のタイトルにサブタイトルを付けるものや
ウィジェットにサブタイトルを追加するものもあります。
また、投稿一覧にパーマリンク部分を表示できるようにしたり
新しい記事に一定期間NEWマークを付けるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿作成でパーマリンクを自動生成するプラグインでした。
通常は自分で考えて入力するのがいいのですが
どうしてもこのパーマリンク作業を省きたい方にはいいですね。
特に日本語タイトルが数字になるのは
何もしないよりはいいですよ。
デフォルトだと日本語ままパーマリンクになり
あとあとURLが文字化けする羽目になってしまうので、、、

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました