----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーに複数都市の現地時間を表示「World Clock」の使い方

ブログってとても多く存在するので
いろんなジャンルのまとめた記事がありますよね。
探せばマイナーなジャンルでも欲しい情報がいっぱいです。
中でもグローバル化した現代では
海外情報のブログはとても多かったりします。
海外の情報を読む方はその国に興味があるので
その国の現地時間も知りたいかもしれないですよね。
そこでサイドバーに複数の主要都市の現地時刻を設置する
プラグイン「World Clock」の紹介です。
よくある一都市の時計ではないのでデザイン的にもいいですね。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

World Clockとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
世界の主要都市の現地時刻を表示できるプラグインです。
複数の主要都市のパターンが選べるため
自分の好みの都市群で表示ができるようになっています。
また、デジタル、アナログの選択も可能で
設置には専用のウィジェットで設置します。

プラグイン「World Clock」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「World Clock」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

World Clockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWorld Clockのインストールは終わりです。

ワールドクロックの設定・設置

ここではサイドバーを使って実際に
ワールドクロックを設置していきます。
簡単な設定ばかりなので使いやすいですよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「World Clock」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

World Clockを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開きます。
ここで順番に設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Clock Size: 時計のサイズを指定します。
      ここでは「150」にしています。

Clock Type: 時計がアナログかデジタルなのか選びます。
       ここでは「Digital」にしています。

Orientation: 時計の並びを指定します。
       垂直、水平なので
       ここでは垂直(縦)の「Vertical」にしました。

Capital Group: 時刻を表示する主要都市のグループを選びます。
        3パターン用意されています。
        ここでは東京を含むこれにしました。
        L.A, Washington, London, Moscow, Beijing, Tokyo

Text Color: テキストの色を選びます。
      ここは「Black」にしています。

Background Color: 背景色を選びます。
          ここは「White」にしています。

Transparent: ウィジェットに影を付ける場合にチェックを入れます。

am/pm format: 表示をAM/PM式にする場合はチェックを入れます。

Clock Title: ウィジェットのタイトルがいる場合はチェックを入れます。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでワールドクロックの設定・設置は終わりです。

ワールドクロックの確認

それではどのように世界主要都市の時間が表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

はい、このように主要都市の現地時間がリストで表示されますよ。
マウスを時間に当てると日付まで表示されますよ。
動画再生して確認してみてください。

これでWorld Clockの紹介は終わりです。

サイドバーに設置する便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーにオンライン計算機を設置できるものや
コーヒーレシピをアニメーションで表示するものもあります。
また、チャット機能を設置できるもの
世界の天気や為替レートを表示できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに世界の主要都市の現地時間を設置するプラグインでした。
よくある世界時計だと一都市なので
複数の都市の時間を表示したい場合に便利ですよね。
アナログ時計だと旅行会社のイメージにもありますよ。
海外情報を扱っている方は試しに使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました