----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

最近の記事をサムネイル画像付きでリスト表示「Newpost Catch」の使い方

ブログで新しい記事を公開すると
早く読んでもらいたくなりますよね。
でも、検索に任せたら見付けてもらえるかわからない、、、
それなら閲覧中の方やリピーターの方に
サイドバーで最近の記事をリストアップするといいですよ。
そこで最近の公開記事をサムネイル画像付きで紹介する
プラグイン「Newpost Catch」の紹介です。
表示する記事数を選べるのでサイドバーの圧迫も気にせず使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Newpost Catchとは

サイドバーに最近の公開記事を画像付きで表示するプラグインです。
設定で記事の表示数、日付の表示・非表示など
スッキリとしたリスト表示ができるようになっています。
また、設置には専用のウィジェットを使うので
いつでも自由に設定することができます。

プラグイン「Newpost Catch」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Newpost Catch」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Newpost Catchを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでNewpost Catchのインストールは終わりです。

最近公開の記事リストの設定・設置

ここではサイドバーに最近公開の記事リストを
専用ウィジェットで設定・設置していきます。
設定項目も少ないのですぐに設置できますよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Newpost Catch」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Newpost Catchを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開くので
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

タイトル: ウィジェットのタイトルを入力します。
      ここでは「最近の投稿」にしました。

サムネイルの設定: 記事のサムネイル画像のサイズを指定します。
          幅 200 px
          高さ 150 px

投稿件数: サイドバーに表示する記事数になります。
      ここでは「5」 件にしています。

投稿日(チェックすると表示): 投稿日の表示・非表示になります。
                ここでは非表示にしたいのでチェックは入れていません。

先頭に固定表示している投稿(チェックすると表示): ここでは固定表示しないので
                          チェックはしていません。

プラグインフォルダ内のデフォルトCSS(チェックすると適用):
CSSの適応はチェックしています。
*チェックしないと形が崩れることが多いです。

投稿タイプ: リストにピックアップする記事のタイプを選びます。
       投稿(post) メインなのでチェックを入れます。
       固定ページ(page) ここではチェックはしません。

特定のカテゴリを指定して表示(ID指定、カンマで
複数指定、IDにマイナス値の付与で除外 例:1,-2,17 などお好みで) :
指定したカテゴリー内の最近の記事だけを表示したい場合に
カテゴリーのID番号を入力して指定します。
ここでは指定せずにすべての記事を対象にしています。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これで最近公開の記事リストの設定・設置は終わりです。

それではサイドバーでどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように最近の公開した記事リストが表示されますよ。
これだとアフィリエイトバナーだけのサイドバーと違って
ブログが活発的に見えますよね。

これでNewpost Catchの紹介は終わりです。

サイドバーで使える便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーに指定したフォルダ内の画像をランダム表示するもの
指定した記事のバナーを作成・設置するものもあります。
また、Twitterを埋め込むものや
インスタグラムの写真をパネルにして表示するものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

最近公開した記事をサイドバーでリスト表示するプラグインでした。
どの記事も読んでもらいたいですが
やっぱり新しい記事ってクオリティも上がっているのでアピールしたいですよね。
もしサイドバーでアフィリエイトのバナー、カテゴリー、アーカイブしかない場合は
記事リストがあるとデザイン的にも印象が変わってきますよ。
一度プレビューで試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました