----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

パソコン疲れ対策!目、頭の負担を軽減してストレス解消しよう

みなさん、いつもパソコン作業お疲れ様です。
朝から晩までブログ記事作成の方も仕事明けにパソコン作業の方も
頑張れば頑張るだけ記事と疲れがたまっていきますよね。
良い記事を書くことは重要ですが、少しでも体の負担は軽減しましょう。
そこで今回は日頃のパソコン疲労を軽減して疲れを
解消するための方法を書いていきます。

パソコン作業による疲労

キーボード、マウスを交互に触りながら記事を書く作業は
長時間姿勢が固定されてしまいます。
そして、気が付けば首、肩、腕、指、背中、腰などの疲労がたまります。
また、記事の内容、検索キーワードなどを考えることで、
頭痛や精神的な疲労も引き起こしてしまいがちになります。
そして、一番有名な疲労箇所である目ですね。

疲労が取れやすくなる生活習慣

直接パソコン作業での疲労はある程度は仕方ないものですが、
その疲労を軽減して次の日に残さないように促進する生活習慣を心がけましょう。
習慣ですので、無理をしない長く続けられることをします。
この3つの不足を補うだけで疲労回復が早くなりますよ。

・エネルギー摂取
世の中、痩せることばかりの話題がとても多いですが、
パソコン作業も立派な労働です。
きちんと食事をすることが大切ですよ。
量は各自の判断でいいのでできる限り1日3食が好ましいです。
規則正しい食生活は一定のエネルギーを保つことで疲労を軽減できます。
痩せるためではなくパソコン疲労軽減のためです。

・睡眠時間の確保
パソコン作業は特に目の疲労からは逃れられませんよね。
そこに寝不足となるとこれは目に負担が大き過ぎますよ。
また睡眠をきちんと取らないと
目以外に首、肩、背中、腰などの疲労回復が遅くなり
明日へ引きずってしまいます。
生活環境もありますが、できる限り1日に6時間以上の睡眠を取りましょう。

・ストレスを持ち越さない
職場のストレスやパソコン作業のストレスなど
否が応でもたまるのがストレスですよね。
職場のストレスは、ある程度耐えないといけないという現実がありますが、
せめて、家でのパソコン作業・ブログ作成は気持ちを切り替えて
ストレスをこれ以上増やさないように心がけましょう。
ブログのストレスは、基本的にアクセスの解析結果、良質の記事作成、
限られた時間内の作成(寝る時間までの作成リミット)が多くないですか。
ブログ運営にとって重要な項目ではありますが、
今頑張ったことで瞬時に反映されることではありませんよね。
ですので、疲れている日は下書きなどで頭の中の記事は箇条書きで書き起こして
明日へ回すこともありだと思うようにしましょう。
今夜寝てしまったからと言ってブログに変化はないので大丈夫ですよ。
収益化が見込めるブログはスロースターターですから!

一番負担が大きい目の疲労

目の疲れはパソコン作業に加えスマホ、タブレットからの影響も多く
現代病の1つになっていますよね。
しかし、液晶画面を見ない生活は今の時代無理な話になります。
ブログ運営も仕事ですから、、、

では、少しでも目の疲れを軽減する方法を見ていきましょう。
どれも簡単な方法ばかりですので
目の疲れが気になっている方は試してみてはどうですか。

・1時間ごとに視点の切り替え
パソコン、スマホなど集中するとすぐに時間が経ってしまいますが
1時間に1度は作業を変えてモニターの直視を一度止めましょう。
トイレに行くだけでもOKですよ。
しないよりもするということが大切です。

・モニターの明るさ調整
画面の明るさは最高値ではなく若干下げて使うことを意識しましょう。
また、モニターと部屋の明るさに落差があると目が疲れやすいですよ。
映画館で映画を観るって毎日だとあまりよくないんですよね。

・ブルーライトをカット
ひと昔流行った画面のブルーライト問題です。
スマホ、タブレット、パソコンなどの画面で睡眠障害を起こす可能性があります。
これは画面に保護フィルムを貼ったりブルーライトカットのメガネなども
売っているので試してみてはどうですか。
*私はブルーライトカットのメガネをかけていますね。

・目のストレッチ
集中してキーボードを打っていると目が固まりがちですよね。
また、目の乾燥にも繋がります。
簡単なストレッチをするだけで気分も変わりますよ

目を強く閉じてから一気に目を開く
顔を動かさずに目だけ上下左右に動かします
たったこれだけで筋肉がほぐれて疲労回復に繋がります。


・目薬などで潤いを
目が乾いてかゆくなったり、ショボショボするのは
ドライアイの症状に多いですよね。
ドラッグストアなどで目薬が売っているので使ってみてはどうでしょう。
目に違和感を感じる場合は無理をせず病院へ行きましょう。

目にいいとされる食べ物:
ビタミンA:網膜の栄養維持(レバー、うなぎ、人参、小松菜など)
ビタミンB:目の神経の働きをサポート(サーモン、海苔、アーモンド、たらこなど)
ビタミンC:目の老化を防ぐ(柿、イチゴ、ブロッコリー、パセリなど)
ビタミンE:目の血流を促進(いくら、いわし、かぼちゃ、しそなど)

まとめ

みなさん、日ごろのパソコン疲れの軽減方法でしたがどうでしたか。
すべてのことをするとなると、
やはりルールのようになりストレスのもとになりますよね。
ですので、あくまで情報として捉えてできる範囲で試してみましょう。
私は1時間に1度集中力リセットのつもりでトイレやコーヒーを入れたりと
パソコンの前から離れるようにしています。
その時に目を上下左右に動かしていますよ。
皆さんもなるべく今日の疲れを明日に繰り越さないように意識してはどうでしょうか。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました