----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

年明けカウントダウンをブログ記事に表示「OtFm Countdown to New Year block」の使い方

12月になるとネット上には年末年始の記事が増えてきます。
ブログによってはテーマを変えたり専用のページを作成したりと
正月イベントを盛り上げますよね。
そこで年明けを楽しむためにブログ記事にカウントダウンを設置できる
プラグイン「OtFm Countdown to New Year block」の紹介です。
ブロックエディター対応で色やテキストも変更できますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

OtFm Countdown to New Year blockとは

WordPressで作成したブログ記事に
年明け用のカウントダウンを設置できるプラグインです。
ブロックエディター対応になっているので簡単に使うことができ
テキスト、色、サイズを変更できるようになっています。

プラグイン「OtFm Countdown to New Year block」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「OtFm Countdown to New Year block」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

OtFm Countdown to New Year blockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

OtFm Countdown to New Year blockのインストールは終わりです。

投稿にカウントダウンを設置

ここでは投稿に年明けカウントダウンを設置していきます。
ブロックエディター対応なのでサクッとできますよ。

それでは、管理メニューから
「投稿」→「新規追加」をクリックしましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

それでは設置していきます。

本文スペースにある右端の「+」をクリックしましょう。
次に検索枠に「otfm」と入力して検索すると
「OtFm Countdown to New Year」のブロックが検出されるのでクリックしましょう。

すると画像のようにカウントダウンが表示されます。

画面右側にあるデフォルトのカラーで色の変更ができます。
ここでは「緑」にしてみました。

「カスタムカラー」をクリックすると
自分で自由な色を使うことができます。
ここでは「ペパーミント」に近い色にしました。

「Column width」でカウントダウンのサイズが変更できます。
ここでは「120」サイズにしています。

これでカウントダウンの設置・設定はOKですよ。
簡単なので使いやすいですね。

それではどのように見えるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

すると画像のようにカウントダウンが表示されます。

これでOtFm Countdown to New Year blockの紹介は終わりです。

年末年始に便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーにデジタル時計型のカウントダウンを設置するものや
カラフルなカウントダウンでフォントを選んでテキスト入力できるものあります。
また、ブログをクリスマスバージョンに変更できるもの
画面に雪を降らせるものもありますよ。
イベント時期ってブログを飾りたくなりますね。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿に年明けカウントダウンを設置するプラグインでした。
年明けのみに使えるカウントダウンプラグインですが
年末年始は1年で一番大きなイベントなので
簡単にカウントダウンが使えるのはいいですよね。
がっつり特設ページでイベントを打たなくても
カウントダウンがあるだけで雰囲気がでるので
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました