----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

レストランなどのメニューを作成する「WP Restaurant Price List」の使い方

お店を紹介をするブログ作成で
一番大変で時間がかかるのがメニューですよね。
画像を入れるとなるとさらに大変、、、
そこでフレームなどを自動で調整してくれる
プラグイン「WP Restaurant Price List」の紹介です。
これだと種類、品名、説明、画像であとは並べてくれますよ。
サクッとメニューを作成したい方にはおすすめです。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP Restaurant Price Listとは

WordPressで作成したブログに
レストランなどのメニューを作成できるプラグインです。
作成はとてもシンプルでカテゴリー、品名、説明、画像から作成します。
カテゴリーで種類を分けれるので使いやすくなっています。
また、画像はあり、なしを指定できるので
簡単なお品書きも作成可能です。

プラグイン「WP Restaurant Price List」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Restaurant Price List」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP Restaurant Price Listを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

WP Restaurant Price Listのインストールは終わりです。

メニューの設定・作成

ここではメニューの設定と作成を行っていきます。
思っているよりも簡単にできるので楽しんでみてください。

WP Restaurant Price List

では、管理メニューから
「設定」→「WP Restaurant Price List」をクリックしましょう。

設定ページが開いたら
まずは2つ目の「Settings」のタブをクリックしましょう。
*設定を先にせずメニューを作るとあとから面倒になります。。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Currency: 通貨を入力します。
      ここでは「¥」マークにしました。

Currency Position: 通貨のマークが付く位置になります。
           ここでは値段の最初に位置するように
          「LeftRight」にしています。

Decimals numeber: ドルなどに使う少数点以下の数字を使うかどうかです。
           ここでは日本円なので「NO」にしています。

Thousands separator: 1000ごとに点で区切りを付けるかどうかです。
            ここは見やすくなるので「YES」にしています。

Layout: メニューのタイプを選びます。
     ここでは左側のメニュータイプにしています。

Circle Thumbs?: メニューに画像を入れるかどうかです。
         ここでは「YES」にしています。

最後に「Save Settings」をクリックしましょう。

Restaurant Price List

続いて、「Restaurant Price List」タブをクリックしましょう。
ここではメニューを作成していきます。

Category: 料理などのカテゴリー(種類)などを入力します。
      ここでは「ベトナム料理 – 麺」にしてみました。

Item: 料理名を入力します。
    ここでは「Phở gà」にしました。

Ingredients: 材料を入力します。
       ここでは「フォー、鶏肉」にしています。
       *材料ではなく説明でも大丈夫ですよ。

Price: 値段を入力します。
    ここは「560」にしています。

Image Upload: 料理の画像を入れる場合に使います。
        ここでは画像を使うので
        「+ Add Media」をクリックしましょう。

メディアライブラリが開くので
画像を選んで「選択」をクリックします。

するとこのように画像が入ります。

これで一つが完成したので
続いて、「+ Add more」をクリックしましょう。

すると白紙の新しい項目が追加されます。

好きなだけ料理を追加していき
カテゴリー(種類)を変えるとこに
一つ外側の「+ Add more」をクリックして追加します。

このように新しいカテゴリー(種類)が追加されるので作成していきます。
ここでは「ベトナム料理 – ライス」にしてみました。

同じ方法で料理を追加していきましょう。

すべての料理が入力し終わったら
「Save Settings」で保存します。

これでメニューは完成です。

投稿にメニューを設置

ここでは作成したメニューを
ショートコードを使って設置していきます。

では、管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
メニューのショートコードを入力します。

メニューのショートコード
 ↓↓↓
[wprpl]

最後に「OK」をクリックしましょう。

このようにショートコードが入ったらOKですよ。

では、どのようにメニューが表示されるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

このようにメニューが表示されています。
画像ではサイズの問題で3品ですが
実際には15品作成したのできちんとメニューになりました。

これでWP Restaurant Price Listの紹介は終わりです。

お店関係で便利なプラグインはいろいろありますよ。
サイドバーに営業日・営業時間を表示するものや
カレンダー上で予約状況を色で知らせるものもあります。
また、イベントカレンダーを設置するもの
世界の為替レートを表示するものもあります。
意外と便利なので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

レストランなどのメニューを簡単に作成できるプラグインでした。
メニューとなるとブログを選びますが
これからお店のブログやお品書きを作成する方には便利ですよ。
ちなみにこのメニューは飲食だけとは決まっていないので
どんなジャンルの商品紹介に使えます。
かわった使い方ではフードトラックなどの手渡しするメニューでもいいかもです。
その場合はプリントアウトしてパウチすればOKですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました