----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressの絵文字機能を無効化して読み込み速度UP「Disable Emojis」の使い方

WordPressでブログをしていて記事に絵文字って使っていますか。
もし使っていないなら無効化するといいですよ。
ブログの各ページに自動で絵文字用コードが挿入される仕様になっているので
ページ読み込みの負担になっています。
無効化するだけで読み込みスピードが改善されますよ。
WordPressは多機能なので使わない機能は
自分で止めていくと使いやすくなっていきす。
そこで今回は簡単に絵文字機能を無効化する
プラグイン「Disable Emojis」の紹介です。
本来ならサーバーにあるfunctions.phpを書き足すところを
プラグインなら有効化するだけでOKですよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Disable Emojisとは

WordPressに標準装備されている絵文字機能を無効化するプラグインです。
絵文字機能があること自体あまり知られていませんが
使うことがないのなら負担になる絵文字機能を
止めてしまおうという機能です。

絵文字コードが記事にあるのか確認

まずは、ブログ記事に絵文字用コードが
どのくらい入っているのか確認してみましょう。

ではブログ記事上で
右クリックから「ページのソースを表示」をクリックしましょう。

記事のソースがずらっと表示されるので
ここでキーボードの「Ctrl + F」を押します。

するとページ内検索枠が表示されます。

ページ内検索枠で「emoji」と入力しましょう。

このページでは4つの絵文字用コードが入っていますね。
*ページによりもっと多くありますよ。

このページで4つの4つの絵文字用コードがあったので
ブログ全体で考えると1000超えてしまいます。
この場合、絵文字機能を無効化するのもありですね。

プラグイン「Disable Emojis」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Disable Emojis」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Disable Emojisを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Disable Emojisのインストールは終わりです。

絵文字機能を無効化後のページのソース

このプラグインは設定がなく有効化するだけで機能します。
ですので、絵文字用コードが本当に消えているのか確認していきます。

先ほどのブログページですが
「emoji」でページ内検索すると0個になっていますね!
これでこのページの読み込み速度も以前より早くなっています。

これでDisable Emojisの紹介では終わりです。

今回のような無効化プラグインは他にもありますよ。
WordPressはとても便利ですが
便利なゆえ人によっては使わない機能も多く入っています。
投稿の過去の下書き保存をしているリビジョン機能や
画像アップロード時の異なったサイズの画像作成などです。
また、ユーザーの右クリック無効化もありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログに組み込まれている絵文字機能の無効化のプラグインでした。
絵文字ってスマホで使うことがあっても
ブログにまで使う方ってあまりないですよね。
私に関してはスマホでも絵文字を使っていません。
そんな絵文字機能ですが
使わなくてもページの読み込み速度が遅くなるんです。
こうなってくると無効化したいってなりますよね。
もし、ブログの「ページのソースを表示」で
「emoji」がたくさんあるようなら使ってみるのもありかと思います。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました