----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーに店や会社の連絡先を表示「Contact Info Widget」の使い方

オンラインショップや会社、店舗などのブログを作成していると
どのページでもわかるように
名刺のような形で連絡先を表示しておきたいですよね。
よくあるお問い合わせメールとは違って
見てもらう情報なので見やすいように表示する必要があります。
そこでサイドバーに専用のウィジェットを使って
お問い合わせ情報表示できる
プラグイン「Contact Info Widget」の紹介です。
自分で書くよりもまとまっているので整いますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Contact Info Widgetとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
会社や店舗の連絡先案内を表示するプラグインです。
設置は専用のウィジェットにある項目から
必要なものだけ入力して表示できる形になっているので
特に歯抜けにはならないようになっています。

プラグイン「Contact Info Widget」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Contact Info Widget」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Contact Info Widgetを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Contact Info Widgetのインストールは終わりです。

サイドバーに連絡先案内の設置・設定

ここではサイドバーに専用にウィジェットを使って
連絡先案内を設置していきます。
簡単なので使いやすいですよ。

では、管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Contact Info」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Contact Infoを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開きます。
ここで順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

タイトル: ウィジェットのタイトルを入力します。
      ここでは「CONTACT INFOMATION」にしました。

Company: 会社名や店舗名、ブログ名などを入力します。
      ここでは「takuweb」にしています。

About: 会社などの説明を入力します。
     ここは「ブログ製作・運営サポート」にしました。

Address: 住所を入力します。
      ここでは適当な住所にしています。

City: 都市名だけの入力も可能です。
    ここでは上で住所を入力したので空白にしています。

Zip Code: 海外用に郵便番号に近い番号の入力です。
      日本では空白で大丈夫です。

Email: メールアドレス入力します。
     ここでは適当に入力しています。

Phone: 備え付けの電話番号を入力します。
     ここでは空白にしています。

Mobile: 携帯の電話番号を入力します。
     ここは適当に入力しています。

Fax: ファックス番号を入力します。
    ここでは空白にしています。

Website: サイト・ブログのURLを入力します。
      ここでは適当に入力しています。

Icon effects: 住所、電話、メールなどのアイコンに
        マウスが当たると動くエフェクトを選びます。
        ここではシンプルな「pop」しています。

Icon color: アイコンの色を選びます。
       ここでは青色」にしました。

Text Color: テキストの色を選びます。
       ここでは黒色にしました。

Whatsapp: WhatsAppの連絡先を入力します。
       ここでは空白にしています。

Skype: スカイプの連絡先を入力します。
     ここでは空白にしています。

Facebook Username: フェイスブックのユーザーネームを入力します。
           ここでは「takuweb」にしています。

Twitter Username: Twitterのユーザーネームを入力します。
          ここでは「takuweb_jp」にしています。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでサイドバーへ連絡先案内の設置・設定は終わりです。

サイドバーに設置した連絡先案内の確認

ここでは設置した連絡先案内を
どのように表示されているのか
「サイトを表示」から確認していきます。

するとこのように連絡先案内が表示されます。
アイコン付きで表示されるので見やすいですよね。

これでContact Info Widgetの紹介は終わりです。

サイドバー用のウィジェットは他にもいろいろありますよ。
営業日や営業時間をサイドバーに表示するものや
カレンダーに予約状況を色分けで表示するものもあります。
また、サイドバーに電話ボタンを設置するもの
計算機を設置ものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに会社などの連絡案内情報を表示するプラグインでした。
この連絡案内情報は会社や店舗のブログには必要ですよね。
あるとないとでは印象が大きく変わってきますし
運が悪いと信用されないこともあります。
仕事として運営している場合は
名刺のつもりでサイドバーに設けてみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました