----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログの背景を画像拡大で全面に設定「Simple Full Screen Background Image」使い方

ブログ作成やリニューアルの際にブログの背景を触ってみませんか。
通常、ブログは気に入ったテーマを入れて終わりかと思いますが
そのテーマを使ったまま背景だけ画像を使うことができますよ。
使っているテーマに少し背景を変えたい場合にいいです。
そこで画像をアップロードしするだけで
自動で全画面にサイズ調整して設置ができる
プラグイン「Simple Full Screen Background Image」の紹介です。
とてもシンプルな作りなのでスマホ感覚で
簡単に壁紙変更として使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Simple Full Screen Background Imageとは

WordPressで作成しているブログの背景を
アップロードした画像で設定できるプラグインです。
設定した画像は自動で拡大表示されるようになっています。
また、使用しているテーマはそのまま使えるので気にせず使うことができます。

プラグイン「Simple Full Screen Background Image」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Simple Full Screen Background Image」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Simple Full Screen Background Imageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Simple Full Screen Background Imageのインストールは終わりです。

背景画像の設定

このプラグインは初期設定がないので
このまま背景画像を使っていきます。
簡単なのでサクッと終わりますよ。

では、管理メニューから
「外観」→「Fullscreen BG Image」をクリックしましょう。

Full Screen Background Imageページが開くので
ここで背景に使う画像をアップロードします。

画像選択の「Choose image」をクリックしましょう。

メディアライブラリが開くので
背景に使いたい画像を選んで
「Use Image」をクリックします。
*ここでは一色の画像にしました。

するとこのようにPreview Image枠に反映されます。

これでOKな場合は「Save Options」をクリックしましょう。

これで背景画像の設定は終わりです。

設定した背景画像の確認

背景画像の設定は済んでいるので
「サイトを表示」から確認していきましょう。

画像のように背景画像が反映されてたらOKですよ。

背景画像を選ぶポイントは本文の文字の見やすさを邪魔しないことです。

これでSimple Full Screen Background Imageの紹介は終わりです。

ブログ画面でのデザイン関係のプラグインは他にもありますよ。
テキストにアニメーション効果を付けるものや
ブラウザタブでブログ名を流れるように表示するものがあります。
また、ブログ画面で雪を降らせるものや
画面左右にリンク付きのサイドタブを設置できるものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログの背景を画像で設定できるプラグインでした。
背景に画像を使えるというのはスマホやパソコンのようで理解しやすいですね。
もし、背景画像をイベント期間だけ使うというのもありかと思います。
クリスマスだけ赤色の壁紙などもいいですよ。
みなさんも気軽に背景を変えてみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました