----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

プラグインなしでTwitterタイムラインをブログに埋め込もう!

WordPressで作成したブログにTwitterのタイムラインは設置していますか。
アメリカのえらいさんでも使っているTwitter、日本でもとても人気がありますよね。
そのTwitterの通常の画面がいわゆるタイムラインです。
*Lineを使っている方だとすぐにわかりますよね。
このよく見るタイムラインを自分のブログのサイドバーに埋め込むことができますよ。
それも、プラグインなしで設置できるので
ブログが重くなるのが嫌だと思っている方にも優しいですよ。
そこでTwitterのタイムラインのコードの設定からWordPressの登録・設置まで
画像付きで順番に説明していきますので参考にしてみてください。

Twitterのタイムラインとは

Twitterにログインすると表示されている自分を含めて
フォローしているユーザーのツイートなどが時系列で
順番に並んで表示されいるところのことです。
また、今回紹介するTwitterのタイムライン埋め込みは
Twitter公式の機能なので裏技などではありません。

Twitterタイムラインのコード発行

まずは、WordPressに貼り付けるための
Twitterタイムラインコードを発行します。

Twitter Publishの公式サイト

では、リンクからTwitter Publishのサイトに移動しましょう。

シンプルなページでWhat would you like to embed?
と表示されています。
ここの空白のスペースにTwitterにログイン済みの自分のページのURL
を貼り付けます。

貼り付けたら→のアイコンをクリックしましょう。

Twitterタイムラインのデザインが2つ表示されます。
基本的には左側のデザイン(Embedded Timeline)が使いやすいので
そのデザインをクリックします。

すぐに選んだデザインのプレビューが表示されます。
ここで右上の「Set customization options」をクリックします。

ここの各項目で表示設定します。

タイムラインの高さ:650
タイムラインの幅:400
色:Light
言語:Japanese
*タイムラインのサイズはプレビューを見ながら調整可能ですよ。

この表示設定ですが、
高さは基本的に600~750程度がちょうどよいです。
幅に関してはサイドバーの規定サイズやスマホのサイズもバラバラなので
わからない場合は数値を入れないままでもちゃんと表示されます。

最後に「update」をクリックしましょう。

画面が変わりTwitterタイムラインのコードが発行されています。
右の「Copy Code」をクリックしてコピーします。

これでコードの取得はOKです。

WordPressにコードの貼り付け

WordPressにログインしてダッシュボードから
外観」→「ウィジェット」をクリックします。

ページが開いたらマウスで下へスクロールして
テキスト」のブロックを探します。

テキストのブロックごとドラッグ&ドロップ
上部にあるサイドバーまで持って行きます。

移動させるとテキストのタブが開きます。
ここで各項目に入力します。

・タイトル:タイトル名を付けます。
      Twitterタイムラインの上に表示されます。
・テキスト:必ずテキストをクリックしてから
      Twitterタイムラインのコードを貼り付けます。
・ビジュアル:基本的に書きませんが、
       書くとタイトル下に文章として表示されます。

最後に「保存」をクリックします。

これで埋め込みはOKなので
ブログを開いて確認してみましょう。

サイドバーにTwitterタイムラインが表示されていたら大丈夫です。
自動で同期もされるのでほっておいても大丈夫ですよ。

ここまでブログにTwitterタイムラインの埋め込み方法を紹介しましたが、
Twitterにブログ記事をTwitterカードとして
貼り付けたツイートを試してみたい方はここを参考にしてみてください。

まとめ

今回はTwitterタイムラインの埋め込みでしたがどうでしたか。
設置方法は簡単で効果は絶大と割に合うカスタマイズですよね!
ブログでこのTwitterタイムラインに慣れると
Twitterのサイトを開くときも自分のブログからクリック移動できるので
ブログ記事作成の効率も上がりますよ。
ただ、Twitterをほとんどしていない方がブログに貼り付けると
少し寂しく見えることもあるので注意してください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました