----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ネット回線速度チェッカー「Internet Speed Test」の使い方

ネットでいろいろなサイトを開いたり動画を見ていると
インターネットの回線速度が気になることがないですか。
時間帯によっては遅いときがあったりします。
もし閲覧しているサイトでネット回線の速度が計れたら便利ですよね。
そこでブログにインターネット回線速度チェッカーを設置できる
プラグイン「Internet Speed Test」の紹介です。
設置はショートコードを使うのでとても簡単ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Internet Speed Testとは

WordPressで作成したブログに
インターネット回線の速度を計るチェッカーを設置するプラグインです。
設置はショートコードを使うので
投稿の本文スペース、サイドバーなどに設置することができます。
また、複雑な設定などもないのすぐに使えるようになっています。

プラグイン「Internet Speed Test」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Internet Speed Test」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Internet Speed Testを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Internet Speed Testのインストールは終わりです。

インターネット回線速度チェッカーをサイドバーに設置

このプラグインは初期設定がなく
設置するだけでチェッカーが使えるようになっています。
なのでこのまま設置してテストしていきましょう。

では、管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
下の方にある「テキスト」ブロックを
ドラッグ&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ入れると
自動的に設置設定が開くのでここで設定を行います。

タイトル: ウィジェットのタイトルを入力します。
      ここでは「ネット回線の速度を計ってみよう!」にしました。

空白スペース: ここにチェッカーのショートコードを入力します。
        初めに「テキスト」タブに切替て行います。

ショートコード:

[internet-speed-test]

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでチェッカーの設置は終わりなので
どのようになるのか「サイトを表示」から確認していきましょう。

画像のようにサイドバーに
インターネット回線速度のチェッカーが表示されればOKですよ。

再生ボタンをクリックすると
このように計測ができます。

サイドバーはコンパクトに設置したい方にいいですね。

本文スペースにインターネット回線速度チェッカーを設置

続いて、チェッカーをブログ本文スペースに設置していきます。
ショートコードなのですぐにできますよ。

では、投稿作成ページを開いて
適当にタイトルを入力しましょう。

そして、ショートコードを貼り付けるので
クラシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
ショートコードを貼り付けましょう。

ショートコード:

[internet-speed-test]

そして「OK」をクリックします。

このようにショートコードが入ったらOKですよ。

では「プレビュー」から確認していきましょう。

このように本文スペースに設置ができました。
ブログ記事の紹介中に使うと便利ですね。

これでInternet Speed Testの紹介は終わりです。

回線速度のチェッカーは他にもありますよ。
こちらも似たようなネット回線速度が計れます。
また、キャッシュを使って表示速度を早くするものもあります。
かわったものでは、不要な絵文字機能を無効化して読み込みを早めるもの
遅延読み込みで表示を早くするものまでありますよ。
表示速度は閲覧者のストレスにも繋がるので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログにネット回線速度チェッカーを設置するプラグインでした。
ネット回線って遅いときありますよね。
もちろん、契約している企業の問題もありますが
気軽に測れることで快適に使える方法も探せますよ。
また、ネット回線関連アフィリエイトへの
導線アイテムとして使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました