----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

タイトル作成で語句がかぶると表示する「Unique Title Checker」の使い方

ブログ記事をたくさん書いていくと
記事のタイトルがかぶってしまわないか気になりませんか。
過去のタイトルで使った語句が含まれているのか
確認してみてはどうでしょうか。
そこで過去のタイトルに含まれる語句とかぶったときに
赤帯で知らせてくれるプラグイン
「Unique Title Checker」の紹介です。
複雑な設定もなくすぐに使えますよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Unique Title Checkerとは

WordPressでの投稿作成ページで
タイトル入力時に過去のタイトルで使った語句がある場合に
赤帯で知らるプラグインです。
また、語句がかぶらなかった場合は
下書き保存をする形になります。

プラグイン「Unique Title Checker」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Unique Title Checker」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Unique Title Checkerを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Unique Title Checkerのインストールは終わりです。

過去のタイトルとの重複語句の確認

このプラグインは初期設定がないので
このまま投稿作成ページでタイトル入力で試していきます。

では、管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開くので
ここで普通にタイトル入力すると自動的に確認されるようになっています。

まずは、語句がかぶっている場合です。
このブログはプラグインの紹介が主なので
あえて「プラグイン」と入力してみます。

すると赤帯で
「There is one 投稿 with same title!」と表示されます。
赤色なのでわかりやすいですよね。

次に過去のタイトルとかぶっていない語句を入力してみます。
あえて「紅白歌合戦」にしてみます。

すると何事もなく下書き保存がされます。
これだとこのまま投稿作成を進めていけますね。

これでUnique Title Checkerの紹介は終わりです。

タイトル関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
こちらは同じ機能の同じタイトルにならないようにチェックできるものです。
また、トップページでタイトルが二重表示になるのを防ぐものや
投稿でタイトルを非表示にするもの
タイトル横にNEWマークを付けるものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

タイトル作成時に過去のタイトルと語句が
同じにならないようにするプラグインでした。
タイトル作成は気を使いますよね。
まず、検索キーワードですが、、、
同じジャンルだとタイトルがかぶるんですよね。
そういった場合は検索キーワードの第2候補を使って
本文スペースに第一候補を書いておくといいですよ。
タイトルがかぶり出してきたら試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました