ブログをしていて記事のカテゴリー分けはしていますか。
意外とユーザーはカテゴリーから記事を探す場合が多いですよね。
しかし、WordPressで投稿記事を一つずつ開いて
カテゴリー変更は大変な作業ですよね。
その間、ユーザーが訪問したらカテゴリーがヘンな形で見られてしまいます。
なんか嫌ですよね、、、
そこでいっそうのこと指定したカテゴリーを非表示にして
落ち着いてカテゴリー編集をしてみませんか。
そこで簡単にカテゴリー別で投稿記事を非表示にできる
プラグイン「Ultimate Category Excluder」の紹介です。
初期設定もなくすぐに使えるので便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。
Ultimate Category Excluderとは
WordPressで作成しているブログのカテゴリー分けされた投稿記事を
カテゴリー枠で投稿記事を非表示にすることができるプラグインです。
使い方はとてもシンプルで
カテゴリーリストにチェックを入れるだけで
中の投稿記事が表示になります。
カテゴリー内の非表示できる項目は
トップページ、フィード、アーカイブ、サイト内検索です。
カテゴリーの編集などで
ユーザーに投稿記事を見てほしくない時に使用します。
プラグイン「Ultimate Category Excluder」のインストール
それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。
プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Ultimate Category Excluder」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。
Ultimate Category Excluderを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。
インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。
有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。
これでUltimate Category Excluderのインストールは終わりです。
カテゴリー別に投稿記事を非表示にする方法
このプラグインは初期設定がないので
このままカテゴリーを選んで非表示にしていきます。
ダッシュボードから「設定」→「Category Excluder」をクリックしましょう。
Ultimate Category Excluder Optionsページが開きます。
ここに自分のブログにあるカテゴリーリストが表示されます。
ここで各項目にチェックをいれた内容の非表示ができます。
Exclude from Front Page?:
トップページにある指定のカテゴリーを非表示にする場合はチェックを入れます。
Exclude from Feeds?:
フィード上で指定のカテゴリーを非表示にする場合はチェックを入れます。
Exclude from All Archives?:
アーカイブ内にあるカテゴリーを非表示にします。
Exclude from Search?:
サイト内検索で指定のカテゴリーにある投稿記事を非表示にします。
最後に「Update」をクリックしましょう。
これで指定したカテゴリー内の投稿記事が非表示になりました。
カテゴリー内の投稿記事が非表示になっているのか確認
それでは非表示を確認していきましょう。
ダッシュボードから「サイトを表示」をクリックします。
ビフォーアフターで表示していきます。
トップページを非表示した場合です。
こちらはサイト内検索した場合になります。
フィード、アーカイブも同様に
非表示になりますよ。
これでUltimate Category Excluderの紹介は終わりです。
カテゴリー別に記事を非表示する機能とは違い
サイト自体を一時的にパスワード制で非表示にできるものもありますよ。
またカテゴリーの順番を任意で並び変えができるプラグインもあります。
各プラグインの記事もありますので参考にしてみてください。
まとめ
カテゴリー別で投稿記事を非表示にできるプラグインでした。
基本的には使うことがないプラグインかと思いますが
カテゴリー分けを細かくする場合のタイミングで使うことができます。
またアフィリエイトとしての使い方だと誰でも使うことが増えてきますよ。
例:筋肉系カテゴリー、エステ系カテゴリーがあったとします。
今月は筋肉系をごり押しでアフィリエイトを頑張る場合に
このプラグインでエステ系カテゴリーを非表示することで効果が出てきます。
これであなたのブログが筋肉系一本のジャンルになりますよ。
使い方次第ではブログの編集用ではなくなるので
利用するのもいですね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。