WordPressのテーマってよくできていてとても便利です。
でも稀にマルチウェアや不正リンクが含まれていたりすることがありますよ。
そう聞くなんだか自分の使っているテーマに
不正コードが混ざっていないか気になりますよね。
全てがすべて不正コード入りのテーマではありませんが
気になったら1度見てみるとスッキリしますよ。
そこでテーマの不正コードを自動検出するプラグイン
「Theme Authenticity Checker (TAC)」の紹介です。
有効化するだけでいいので1回見てみると安心ですよ。
Theme Authenticity Checker (TAC)とは
WordPressで使うテーマ・テンプレートの中に
情報収集用コード、マルチウェア、不正リンクなどを
自動検出する不正コードチェッカープラグインです。
設定がないのですぐにチェックができます。
プラグイン「Theme Authenticity Checker (TAC)」のインストール
それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。
プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Theme Authenticity Checker (TAC)」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。
Theme Authenticity Checker (TAC)を見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。
インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。
有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。
Theme Authenticity Checker (TAC)のインストールは終わりです。
テーマの不正コードチェッカーの結果確認
このプラグインは設定がチェックボタンもなく
有効化するだけで自動でチェックしてくれます。
ですので、結果を確認するだけですよ。
さっそく確認してみましょう。
管理メニューから
「外観」→「TAC」をクリックしましょう。
各テーマの横に「Theme OK!」と表示されてると
不正コードはなかったということでOKですよ。
これでTheme Authenticity Checker (TAC)の紹介は終わりです。
テーマのプラグインは多くないのでこういうチェッカーは貴重ですね。
たに、便利なプラグインと言えばテーマのバージョンを下げるものや
ダウンロードできるものがありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。
まとめ
テーマに含まれている不正コードをチェックするプラグインでした。
WordPressを使ってブログを始める時に
テーマを選んでインストールしますよね。
ほとんどの方が不正コードなんて思いもせず使い始めたかと思います。
でも、マルチウェアなどが仕組まれていることを知ると怖いですよね。
こういったもやもやは
このプラグインでチェックすると安心できますよ。
ほとんどがOKだと思いますが
念のためのチェックという感じですね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。