WordPressを使っていると
定期的にプラグイン・テーマの更新がありますよね。
基本的にはパワーアップするので嬉しいのですが
時々、使い難くなったり前のバージョンの方がよかったことないですか。
そこで過去のバージョンにダウングレードできる
プラグイン「WP Rollback」の紹介です。
設定もなく過去のバージョンリストから選ぶだけなので簡単ですよ。
前のバージョンの方がよかったなぁ~っと思ったら
下げてみてはどうでしょうか。
*下げたバージョンを今のバージョンにも戻すこともできます。
WP Rollbackとは
WordPressにインストールしているプラグイン・テーマの
バージョンをダウングレードできるプラグインです。
特に設定も旧バージョンの中から好きなバージョンを選び
バージョンを下げることができます。
プラグインWP Rollbackのインストール
それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。
プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Rollback」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。
WP Rollbackを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。
インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。
有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。
これでWP Rollbackのインストールは終わりです。
プラグインのバージョンをダウングレードする方法
インストールも済んだことですので
試しにプラグインのバージョンをグレードダウンしてみましょう。
下げたバージョンを今ののバージョンにも戻せますよ。
ダッシュボードから「インストール済みのプラグイン」から
適当にプラグインを選びましょう。
ここでは「TablePress」をにしてみました。
「Rollback」をクリックしましょう。
WP Rollbackのページが開きます。
バージョン番号の横には
インストールしているバージョンを表示してくれます。
それではバージョン1.10のダウングレードしていきます。
1.10のチェックを入れます。
そして、決定の「Rollback」をクリックしましょう。
するとウィンドウが開きます。
Installed Versions: インストールしているバージョン
New Version: 新しくインストールするバージョン
確認したらもう一度「Rollback」をクリックしましょう。
ページが変わり
プラグインの更新が始まりますので少し待ちましょう。
更新が終わったら
「プラグインを有効化」をクリックします。
インストール済みプラグインのページで確認すると
ダウングレードされていて
新バージョンの知らせが付いていますよ。
設定がないので簡単に前のバージョンに戻せますね。
テーマのバージョンをダウングレードする方法
ここでは試しにテーマのバージョンを
ダウングレードしていきます。
プラグインの時と同じ方法なので簡単ですよ。
ダッシュボードから「外観」→「テーマ」をクリックしましょう。
テーマのページが開いたら
WordPressのテーマを選びましょう。
ここではTwenty Nineteenにしました。
「Twenty Nineteen」をクリックしましょう。
通常の画面ですが
「Rollback」が出現していますよ。
ここで「Rollback」をクリックしましょう。
WP Rollbackのページが開いたら
現在のバージョンを確認します。
ダウングレードするバージョンが決まったら
チェックを入れましょう。
そして、「Rollback」をクリックします。
確認のウィンドウが開きます。
ここでもう一度バージョンの確認をして
「Rollback」をクリックしましょう。
テーマが更新が終わったら
「テーマのページに戻る」をクリックしましょう。
選んだテーマのバージョンが
ダウングレードされていますよ。
これでWP Rollbackの紹介は終わりです。
ダウングレードの関連記事となりますが
プラグイン、テーマではなくWordPress自体のバージョンを
ダウングレードできるプラグインもありますよ。
プラグインとの相性が悪い時などに便利ですよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。
まとめ
プラグイン、テーマのバージョンを下げるプラグインでした。
みなさんはよくプラグインを使っていますか。
私は紹介ページを主にするブログなので
毎日のようにインストールして試すのですが
確かにバージョンの違いで使いににくくなったり
エラーが出るようなるものがあります。
ほとんどはWordPressのバージョンアップ後で
プラグインサイドがまだ対応していないことが多いですね。
もし、バーションをグレードダウンしたくなったら
使ってみてはどうでしょうか。