----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サーバー、ドメインはロリポップとエックスサーバーどっちが評判いいの?

0からブログをはじめようといろいろと調べていると
WordPressを覚えてブログを作り運営、
ページ(記事)が増えてきたら広告を貼り付けてアフィリエイト収入となりますよね。
しかし、実際に始めようとすると初める前の段階で悩んだりしますよ。
ここではブログを始めるWordPress導入前の話です。
はじめの第一歩になるサーバー・ドメインについての記事になります。

ブログ始める前にあるハードル

せっかくブログを始めようと思ったのに
サーバー、ドメインをレンタルしないとWordPressでブログ運営をはじめられない。
厳密には無料ブログで始めたいという方は、それはそれでいいのですが
将来性を考えると
やはりサーバー、ドメインを自分でレンタルする方法をおすすめします。

それはGoogleの広告などに独自のサーバー、ドメイン、WordPressを
使うと圧倒的に審査が有利です。
また、無料ブログサービスだとWordPressを使ってブログができません。
そのサービス会社のネット上での
日記サービス(ブログ)のようなものになってしまいます。

それでは、サーバー、ドメインをレンタルするにはどうしたらいい?
これはいろいろな会社がサーバー、ドメインのレンタルサービスをしています。

ここでまず、サーバー、ドメインの簡単な説明をします。

サーバー:
ブログを置くスペースのレンタルに近いです。

ドメイン:
ブログのアドレスを使う権利に近いです。

この2つがないとWordPressを導入できず、ブログを作れないです。
また、サーバー、ドメインは設定で繋げる必要があります。

どっちのサーバー会社がおすすめ

小さい会社も入れると本当にたくさんあります。
少しジャンルが違いますが、スマホの格安SIMの会社のような感じです。
たくさん会社があって値段や容量やスピードを競い合っています。

しかし、ブログに関して大事なのは安定です。
ページがどんどん増えていくわけですからサーバーが不安定だと怖いですよね。
そこで、いろんな方が悩むロリポップ、エックスサーバーの
2つ会社で考えていきます。

2つの特徴
ロリポップ:格安が売り
エックスサーバー:性能が売り

では、会社ごとに見ていきましょう。

ロリポップのサーバー

ロリポップ!

ロリポップのメリット

ロリポップのメリットは何と言っても料金です。
安いプランがあります。
個人ブログでも利用できるロリポップのスタンダードプランだと
月額500円からサーバーが使えます。
*さらに安いライトプランがありますが
 趣味の運用程度の内容なのでスタンダードで説明します。

独自SSL(https)が無料
この独自SSL(https)ですが
今の時代は収益化が絡むサイト・ブログなら信用に関わる大事なことです。
サイトのSSL化といい通信の暗号化で個人情報などの
洩れをなくすセキュリティ対策です。
サイトのアドレスにhttps://で始まっているものは
SSL化でセキュリティ対策済みということになります。
*昔はhttp://から始まっていました。

WordPressの導入可能

ドメインのレンタルサービスあり

ロリポップのデメリット

ウェブサイト・ブログの表示速度が少し遅い感じがします。
サイトの表示速度を図るPageSpeed Insightsだと
両者違いはありませんが体感的にはあきらかに違います。

ロリポップが比較的向いているサイト

サイト・ブログをはじめてもあくまで趣味的な範囲で始める場合や
ブログ運営を試してみるなどの軽い気持ちでできる初心者に優しいサーバーです。

エックスサーバーのサーバー

Xserver

エックスサーバーのメリット

エックスサーバーのメリットはとにかく性能・安定です。
ウェブサイトの表示が速く気にかける必要がない。

独自SSL(https対応)が無料

WordPressを導入可能

ドメインのレンタルサービスあり

エックスサーバーのデメリット

料金がロリポップよりも高い
エックスサーバーは1番安いプランでも月額900円かかります。

エックスサーバーが比較的向いているサイト

サーバーの性能・安定には評判が良いのが売りなので
今後、長くブログを運営・アフィリエイトをしていこうと思う方におすすめです。
途中からサーバーの引っ越しは初心者の方にはハードル高いですよ。

情報から比較

ロリポップ、エックスサーバーの違いを見比べてみよう

  ロリポップ エックスサーバー
サーバー月額 500円 900円
webサイトの表示速度
会社サイトの雰囲気 軽い 堅い
SSL化(暗号化) 無料 無料
キャンペーンの頻度 普通 多い
電話サポート あり あり
管理画面 見やすい 普通

人気のあるロリポップ、エックスサーバーですが
少しは雰囲気がつかめたでしょうか。
本当にブログ・アフィリエイトを始めたいけどサーバー、ドメインが
わかりにくいという方は個人的にエックスサーバーをおすすめします。

理由はロリポップと比べると月額が月500円程度高くなりますが、
将来、自分のブログが育っていくので
性能と安定から考えてサーバーの引っ越しなど気にすることなく
ブログに専念できます。
ちなみに私はエックスサーバーを利用しています。

まとめ

初めはブログのことで頭がいっぱいなので
準備にあたるサーバー、ドメインは本当に悩みますよね。
当時、私もいろいろ考えました。
そして、この2社のどちらでもいいのですが、
ここだけ気を付けておいてください。
サーバーとドメインは同じ会社で始めましょう。
サーバーはロリポップ、ドメインはエックスサーバーやお名前.comなど
組み合わせはもちろん可能です。
しかし、WordPressを導入しブログを始めるにあたり
このサーバー、ドメインを互いに紐づけしないといけません。
初めての方だと2社で紐づけするとなると可能ですが一手間増えてしまします。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました