----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ワードプレスのログイン画面にキャプチャを追加!Simple Login Captchaの使い方

WordPressでのブログが育ってくると
ブログを守るためのセキュリティ対策が必要になってきますよね。
このブログを守るための一番のポイントは
不正ログインされないことです。
ログインされればブログの破壊なんて簡単にされてしまいます。
もし、投稿一覧で一括削除されただけでももう終わりですよね。
ですので、このブログにはないと思わないで
ブログが育ったらセキュリティ対策をおすすめします。
そこで誰でも簡単にWordPressのログインページに
キャプチャ機能を追加できるプラグイン
Simple Login Captchaの紹介です。
導入してみたいけど難しそうと思いますか。
このプラグインの凄いところは設定なしの有効化だけでOKなところです。
一般的に使うサイトキーやシークレットキーなども必要ありません。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Simple Login Captchaとは

WordPressのログインページに表示されている文字を
入力する機能(キャプチャ)を追加するプラグインです。
通常のログインでは簡単に不正ログインされる可能性があるので
毎回変わる文字を入力することによって
不正ログインを防ぎます。

また、他のキャプチャのプラグインと違い
設定がなく有効化だけで使うことができます。

プラグイン「Simple Login Captcha」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Simple Login Captcha」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Simple Login Captchaを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Simple Login Captchaのインストールは終わりです。

ログインページに追加されたキャプチャの確認

このプラグインはとても使いやすく
有効化した時点で機能しているので設定はありません。
ここでは使い方を順番に紹介していきます。

プラグインページにある
Simple Login Captchaの「Statistics」をクリックしましょう。

するとダイアログでログイン情報を表示されます。

Blocked this month: 0: ログインブロックした回数になります。
Passed this month: 1: ログイン回数になります。

OK」をクリックすると表示は消えますよ。

それではキャプチャの追加を確認するために
一度ログアウトしてみましょう。

ログアウト」をクリックします。

このようにキャプチャが追加されていますね。
とてもシンプルですが
この入力があるとないとではセキュリティの強度が違いますよ。

これでSimple Login Captchaの紹介は終わりです。

不正ログインというのは厄介ですよね。
被害を受けている方が多いので
様々な方法でプラグインがありますよ。
不正ログインがあるのか見るためにもログイン履歴の確認や
ログインページのURLを変更するもの
またログイン失敗回数でブロックするものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ログインページにキャプチャを追加するプラグインでした。
みなさんはセキュリティ対策はしていますか。
方法もプラグインもたくさんありますが
まだ何もしていないという方はこのプラグインもいいですよ。
やはり設定がないというのは強いですね。
また、別の不正ログイン対策として
ログインページURLの変更もおすすめします。
URLがあまりにもシンプルな構造になっているので。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました